2017年06月15日

断捨離


前回の紅葉の花は、花じゃなくて実でした!
花はもうちょっと細かくてモジャモジャした感じのものでした。
この歳になっても、身近なことでも知らないことはまだまだありますね。
気になったら調べる癖は持ち続けたいと思います。

どうでもいい写真を一枚…。
IMG_2418.JPG
事務所の掃除をしていたら、捨てマウスが大量に。
これ以外にも「一応」置いてるだけのものもあり。
たまには断捨離しないと無駄な場所をどんどん取られていくのですね…。
捨て癖がついたところで、自宅の断捨離も張り切ってやりますよ〜!

話は変わりますが、最近、一日一話ずつ読むお話しの本を購入しました。(ブックオフで。高いの。)
がっつり知ってるものから何となく知ってるもの、聞いたこともないものまで幅広く収められていますし、知ってる話でも改めて読んでみると「えー、こんな話だったっけ!?」ということもあります。
私にとってもお楽しみになっているのであります。
元がむっちゃ長いものは短すぎてあらすじ紹介になっちゃったりしてますが、興味をもってくれたらそれでいいかな。
ただ、ちょっと短すぎるので1話では済まず2話3話と読んでしまいます。
「この前のあの話、もう一回!」に答えやすいのでまあいいか、と。

てなところで、食後の眠気もピークに差し掛かってきましたので、この辺で。




posted by nmdc-my at 14:06| 日記

2017年05月09日

小ネタ集


あ〜、鼻が〜。咳が〜。

季節外れの風邪をひいてしまいました。
黄砂の飛来と重なったので、昨日は結構悲惨な状態でしたふらふら
そもそもGW初めに息子がもらってきたヤツで、こやつめのせいで帰省も出来なかったのです。
所員が楽しみにしていた我が郷の名物も持参できず、明けの出勤であからさまにがっかりされました。
帰省先でのいちご狩りや陶芸体験はパーになりましたが、結局、翌日には息子の熱も下がったので、六甲山を攻めたり、映画を見に行ったり、ベランダが充実したり、手芸をしたり、充実したお休みになったのでまあ良かったかな、と。

う〜ん。

紅葉の花?.png

これは帰省のお土産を買いに行った時に見つけた紅葉の花?です。

・・・・・。
あれこれネタはあるのですが、いかんせん頭が働いていないので、今回はこの辺で。
えほえほあせあせ(飛び散る汗)

あ、いろいろ書くつもりでタイトルを「小ネタ集」にしたのに、書けなかったモバQ


posted by nmdc-my at 10:22| 日記

2017年04月11日

またこの季節が


巡って来ました。

IMG_2126.JPG

あっという間に満開になってしまいましたね。
春の嵐で散ってしまわなければいいのですが。


最近のお気に入りは、スマホの雑誌読み放題アプリです。数百円の月額で、100誌以上の雑誌(抜粋ですが)が読み放題。
トレンドチェックは病院の待合室の雑誌のみという生活に不便を感じてちょこっとお試してみたのですが、コレ、なかなか良いです。
紙で雑誌を買っても積読になることも多く、全紙面に目を通すわけでもないし、目当てがトレンドチェックとはっきりしているのでチラホラ斜め読みで良い、そんなニーズに答えてくれる便利なツールでした。

すぐに飽きるかなあと思っていたし、実際、最初のひと月はたくさん見ましたが、翌月からはあまりアクセスすることもなくなって、そろそろ解約しようかと思っていたところ、一冊丸ごと100均で売っている商品の使える使えない特集の雑誌があり、それがめっちゃ使えることを発見☆
気になるところがあったらバシャっと撮って、それを見ながら商品を探しました。

また、この数年はもっぱらユニクロか古着屋か通販でしか服を購入していませんでしたが、久しぶりにそれ以外の店舗で購入し、それに合わせたら死蔵した服が蘇りました!
それも、ファッション誌をアレコレ読んで感度が上がったせいかな?と思ってます。

普段は手に取らない雑誌がほとんどでジャンルも多岐にわたっていますので、表紙をザーッと見て気になるものは中身を読んでみて・・・と気軽にいろいろ試せるのも楽しいです。
ハマると時間を取られるのが困りものですけどねふらふら


レビューみたいやな…。



posted by nmdc-my at 13:25| 日記

2017年03月01日

もうすぐ春ですね


春めいてまいりました。
まだまだ寒いんですが、日差しの暖かさやピリッとした寒気のゆるみを感じるなど、随所に春の訪れを感じさせてくれるようになってきました。

子供たちも春めいているようです。
子供が春めくと(大人もかな?)どうなるか。
それは、「荒れる」んだそうです…。

昨日、息子は帰宅が遅くなり、先生に自宅まで送っていただきました。
息子も春めいてしまったようで、放課後に延々とお説教というか話をしていたんだそうです。
息子だけでなく他にも春めいている児童がたくさんいるらしく、先週あたりから保護者に電話しまくりで大変らしいです。

防犯ネットには不審者情報がもりもり入ってくるようですし、大人も不安定になる時期かもしれません。
確かに自分も子供のころから2月辺りは調子が出ないなあ、と思うことも多かったです。
20代30代は比較的落ち着いていたことを考えると、きっとホルモンのバランスに関係があるのでしょうね。
そういえば先週あたりは自分も調子悪かった…。


以下、半ば自分用記録。

豆乳ヨーグルトを始めて早一年半?。
ホコリやその他が原因の鼻炎全般が軽くなったことを実感し、妊娠をきっかけに酷くなった花粉症も昨年のシーズンは無反応とはいきませんでしたがなんとなく楽になったような気がしていました。
今年はまだ飛散量が少ないらしいのでわかりませんが、昨年よりさらに良好な状態を実感できたらうれしいなあと期待しています。


さー、春はもう目の前!
がんばろー






http://www.nmdc.jp/
posted by nmdc-my at 11:55| 日記

2017年02月02日

チビ太


2月ですね〜。
明日の節分は巻き寿司を作ろうかどうしようか迷っております。
価格に敏感なもので、材料がお安く揃えば手作り、揃わなかったら出来合いのものでいいかなあ。

さて今日は、息子の指令により、ちっびちびになった鉛筆を職場に持参しました。
コレです。


チビ太.JPG

なかなかのもんでしょう。
一体どうやってここまで使ったのかよくわかりませんが、執念を感じます。
やるなあ・・・。
「ママ!これ、動画にアップして!」と言われた(笑)ので「写真を撮って会社のブログにアップしてあげるよ〜」と言ったら、モノを会社に持って行って!と主張する息子。
何かと思ったら、職場の人たちに自分の頑張った成果を見てほしい、ということでした(^^;)

平和です野球



posted by nmdc-my at 14:03| 日記

2017年01月01日

謹賀新年


2017年、あけましておめでとうございます。

新年早々なんですが、書くべきことが見当たらず…。
続きモノということで書いてみますが、コンポストちゃんは冬ですので非常におとなしい状態が続いています。
お魚のアラを投入しても大してテンション上がらず、まあ静かなもんです。
湯気が上がるとか書いてあったのになぁ…。
まあ臭気も発生しにくいですし、混ぜてる最中に羽根つきの分解者も寄って来ないし、寒い中ベランダに出るのも勇気がいるし、でボンヤリまったりお世話しています。

えーとあとは…
新年ということで薄っすら昨年を振り返ってみました。
うん、わりと頑張ったような気がします。
今年は昨年よりゆとりをもって日々を過ごし、それでも昨年よりたくさん前に進めるようにアレコレ見直そうと思っています。

ということで、本年もよろしくお願いいたします!



http://www.nmdc.jp/
posted by nmdc-my at 00:00| 日記

2016年12月05日

徒然


一か月、更新さぼりました。てへ。

前回書いたコンポスト君、飽きることなくお世話を続けています。
始めるときに参考にしたブログでは、「入れても入れても嵩が増えない。魔法のよう!」ということで、確かに先月くらいまではそんな状態でしたが、このところ明らかに嵩増ししてきています。
気温が低くなっているので、分解が遅くなってきているのでしょうか。これ以上増えたら混ぜるときにブワッさーん!と飛び散りそうなので、投入ペースを調節すべきなのか、それとも夫にガツガツ釣りに行かせてアラの投入を増やすべきなのか…。両方かな…。

先日、お友達にコンポストのことを話す機会があったのですが、自分でも驚くほどしゃべりました。
始めたのが盛夏でしたので、冬は初めての経験になります。
冬を越したらまた語るべきことが増えるんだろうと思います。
語るべきことがたくさんあるって、どんどん増えていくって、嬉しいことだなあと思った次第。

結びを中途半端にしたままですが、次の話題。

炊飯器を替えました!
うちの炊飯器、なんと24年選手です。(小学生の息子の友達に"古い家電マニア"がいて、うちの炊飯器を見て目を見張っていました。どんな小学生…。)
マイコン方式の3合炊き。壊れてもいないものを廃棄するのは性に合わず、かといって80年代90年代の単純機能の家電がそうそう壊れるはずもなく、で現役生活を続けさせてまいりました。
ただね、さすがに内釜は痛んでいましたよ。テフロン剥げまくり。テフロンのフライパンは毒だから!と言って使わないくせに、炊飯器の内釜は剥げまくり。
この矛盾を抱えながら長年やってまいりましたが、ついに最近、炊き上がりのクオリティが落ちて来ていることを認識しました。(実家の炊飯器なんかは新しいものですんで最新の炊飯器で炊いたお米の味も知ってますけど、特にうちの子の炊き上げにこれまでは不満を感じたことはありませんでした)

ということで、大きさや炊飯方式、各社の釜へのコダワリ等々、お値段との折り合いや、ネットの評判なんかも気にし、先月あたりから購入へ向けて動き出していました。
そうして選んだ炊飯器、それは…!

「しばらくお蔵入りになっていた、夫が一人暮らしで使っていた炊飯器(3合炊き、恐らくマイコン方式、メーカーは私のと一緒、製造は90年代半ば)」

です!!!!!
昨日初めて炊いてみましたけど、うん、問題ナシ。
まあ、そのうちに3合炊きでは足りなくなって、きっとその頃(2~3年後と踏んでいる)には内釜のテフロンも剥げ出して、さすがにマッチングする釜ももう発売されてないだろうから、その時にはいよいよ最新機種をお買い上げかな〜、って思ってます。
いや、最新じゃなくて型落ちで安くなったのとかを狙うんだろうけどさ…。

理解不能だという方もいらっしゃるかと思いますが、私はこんな自分が大好きです。
さて、眠りにつく私の炊飯器ちゃん。サクッと捨てるのも忍びないのですが、置いといてもしょうがないし。
レトロ家電マニアの彼にゆずってもいいんですが(実際、「買い替える時はゆずって下さい!」と言っていたような気がするし)、ご両親からクレーム来そう&「今までよくこんなの使ってたわね」と失笑されそうで、ちょっと躊躇。
どなたか、欲しい方いらっしゃいます?


posted by nmdc-my at 10:34| 日記

2016年10月06日

きみはペット


我が家に最近ペット君が仲間入りいたしました!
人間以外の生き物と暮らすのは、小学生の頃に拾ってきた鳩以来です。
彼の名前は、「コンポストくん」!
段ボールに入った、茶色いアイツです。

写真、どーん。
と行きたかったのですが、ありません(;'∀')

変なものを食べさせたり、餌を与えすぎるともの凄いアンモニア臭を発し、なかなかツライものがあります。
そゆのがお好きな虫たちも誘引します。
乾燥気味だとなかなか分解も進みません。
炭水化物がお好きなようで、与えると一気にテンション(=温度)が上がります。
イワシのアラを入れた時は短時間でテンションMAXになって驚きました。
先日、夫が釣ってきたイカのワタを入れたら最高に臭くって大変でしたが、二日ほどで分解したようで集っていた虫たちも来なくなりました。

毎日せっせと餌を与え、一生懸命混ぜ混ぜして、やって来るコバエ等を追い払い、温度や湿度を確認しながらご機嫌を伺っているのです。(あっ、そういえば、何日か前にバナナの皮を丸ごと放り込んだんだけど、あれ、もうないや。調子いいなあ。)
ええ、もう、ほんとに生き物の世話をしているのと変わらない感覚です。

そして、生ごみが出なくなるので、ゴミ捨てがらくちんです。
また、真夏にゴミを捨て忘れると地獄を見ますので大変ブルーな気持ちで次の集荷を待つことになりますが、今夏は2度ほどうっかりがあった時も落ち着いていられました。
使うかどうかわかりませんが、最後にはたい肥として使えるようになるんですよね〜。

と、お世話も楽しく良いこといっぱいのコンポスト生活です。


で、こちらは趣味のキノコ集め。

IMG_1571.JPG
IMG_1573.JPG
IMG_1574.JPG
IMG_1576.JPG

今日はまた夏日になるそうですが、週明けからはグッと涼しくなるようですね。
秋も楽しみです!

posted by nmdc-my at 11:45| 日記

2016年09月01日

続・夏休み


夏休みが終わりました。
ふぅぅぅう〜〜〜〜〜〜〜。
深いため息。

学童保育がなくなった長男の行き場を求めてさまよう綱渡りの日々。
同じ境遇のよその母の休みに合わせて「今日はうちへどうぞ。」「今日はこっちね。」で預かり合ったり、お仕事してないご近所のお友達のところへ行かせてもらったり。
学校のプール開放や地域のイベントに助けられたり。
塾に放り込むべきだったなあ、と激しく後悔したり。
実家への帰省を長くしたりとかもしました。

それだけではもちろん全日は埋まらないので、大方の日は半日だけとかで職場に連れて来ていました。
そういうことを話すと、必ず「社長なの?」と聞かれましたが、ここの社長は私ではありまへん。
職場では宿題をしたり、近所の図書館へ行ったり、パソコンでビデオを見たり、タブレットで動画見放題したり。
そういえば、JRが主催してたポケモンスタンプラリーなんてのにも一人で行ったりしてたなあ。
明石まで電車に乗って行って、改札出てスタンプ押して、ちょっと周りをウロウロして、私が課したミッション「美味しいパンを買ってくる」を成功させました。
夏休みはもっとこういうことを沢山させるつもりでいたのに、あんまり出来なかった・・・。

こんな感じで、世間で言われている「4年生の壁」を乗り切りました。
4年生にもなると、なかなかしっかりしてきて一人でもいろんな行動ができるようになっているのですが、さすがに親のいない家に丸一日放っておくというのはあり得ないのです。
ほんとに、みーんな困ってました。
祖父母に活躍してもらったり、実家に長期帰省させたり、休みをたくさんとったり、塾や水練学校やその他習い事でぎっちり埋めたり。

神戸市は学童保育の受け入れ人数に制限がなく、4年生まで通えるそうですね。
うちの市でも定員を増やしたり、一部の空いてる学校では4年生まで通えるようにしたりしてるみたいですけど、イタチごっこでしょう。
未だに専業主婦が基本ケースとして考えられてんでしょうけど、もういい加減に母も働くんだってことを前提にして抜本的な改革を謀ったらどうなんですかねぇ。
少子化対策って言葉はよく聞くのに一向に効果が上がらないのは、御上の想定している前提条件と現実との相違があり過ぎるからでしょうか。
ま、ワタシの場合は家にいて子供が帰ってくるのを待ってあげたい派なので、留守の間の子供の居場所を拡充したらそれでいいなんて思ってるわけじゃないんですけどね。
一口に母と言ってもみんなそれぞれ事情も考え方も違うので、画一的な制度を作ればいいわけでもないでしょう。

子供を産んでも安心して働ける、
じゃなくて、
みーんなが毎日満足して暮らせる、
ようにもって行ってもらいたいもんですね。

ちなみに、今日も始業式終わりで電車乗って職場に来ている息子です。
ホクホク。


posted by nmdc-my at 14:06| 日記

2016年08月03日

夏休み


夏本番です!
私は毎日元気です。
夏は、いい!
猛暑でもなんでも、夏が好きでーす!

が。
夏休みが始まりました。
私じゃなくて、子供たちの。
で、小4の壁にぶち当たっております。
遂にそんな時代が来てしまいました。
学童保育のなくなった息子の居場所を求めて、エ〜ンヤコ〜ラ・・・。

7月中は、
AM:子連れ出勤→ランチ PM:プールorお友達宅
みたいなスケジュールでごまかして来ましたが、そろそろ限界・・・。

来週から私もちょい休暇に入りますが、問題は盆明けから。
いくら元学童組のママ仲間が休み取ってるからって、その度にお邪魔するわけにもいかないし、プールはもうないし、塾に入れなかったことを激しく後悔・・・。

と、昨日まで悶々としておったのですが、そんなことを友人につぶやいたところ、「自由な夏休みは最高だよ」と言われました。

おーまいがー!
天啓!

うん、そうですね。

今まで居場所を確保することに躍起になっていたのですが、少し違う発想が出来るようになりました。
さっそく今日の午後は居場所を確定せずに放流してみることにしました。
もちろん、どこに誰と行くのかは報告するようにいってますけれど。

充実した夏休みが過ごせるようにこちらからもヒントは与えますが、彼がどんな夏を過ごすのか見守りたいと思います。
自由研究もまだだし、そう自由に遊びまわれるばかりでもないでしょうしね。

ますます楽しみな夏になりました。




http://www.nmdc.jp

posted by nmdc-my at 11:54| 日記