2015年08月05日

2015 夏


暑いですねえ。
ブログの更新を怠っている間に、季節が移ってしまいました。
今日の六甲道の気候はさすがにヤバいと感じるレベルですが、夏は大好きな季節。
日差しにも暑さにも強いので、この猛暑にもなんとか対応しています。

さてさて、この5月から、長男が少年野球を始めました。
試合の応援に行ったり、お茶のお当番なんかもあって、炎天下で活動することが増えました。
日差しに強いとはいえ、紫外線対策はまた別の話。
日傘に帽子、サングラスにアームカバーに強力な日焼け止め、とババア大人女子には必須のアイテムが満載で出かけるまでにやたらと時間がかかるのが悩ましいです。
お当番用にと電動自転車も購入したのですが、お当番ではまだ活躍しておらず、もっぱら日常の足として大活躍中です。
しかしこの自転車というやつも紫外線対策が欠かせないアイテムであり、日傘は使えないし(さすべえな人もいますがね)帽子も風で飛ばないものじゃないとマズイ、と応援以上に制約が厳しく、これまた悩ましいのであります。
帽子はつばがめくれ上がるし、目にかかると危ないので、サンバイザーかなあ?と思ったら、サンバイザーだと頭が丸焼け(?)なので、秋に抜け毛がすごいとか書いてるブログを見つけたり…。確かに、耳や首も焼けそうだし…。
ストールをほっかむり状態にしてみたり(怪しい)、日焼け止め塗ってるから大丈夫!と思いこんでみたり色々してますが、どれもこれもしっくり来ず。

うーん。
おっかしいなあ。
アウトドアも自転車もこんなめんどくさいもんだっけ?

とかなんとか悩んでる間に紫外線の季節も終わって、こんどは寒さ対策に頭を悩ませるようになるんでしょうね…。

短い夏を楽しみたいと思います☆


umi0179-022.jpg

posted by nmdc-my at 14:25| 日記