2016年01月08日

釣りバカ三年生



夫のことなのですがね。


年賀状に載せるようなナイスな家族写真が見当たらず(七五三で撮ったのは間に合わず)、子供個人個人の写真を載せて、ついでに釣った魚を得意げに持ち上げる夫の写真を小さく載せて表題の通り見出しを付けてみたところ、会社で3人の同僚から「ボクもです黄ハート」的な「反応」があったそうです。(高確立)

保育園の父兄の中にも実は釣りをする人が多く、卒園がらみの話し合いで集まったメンバーの全員が本人もしくはご主人あるいは夫婦で釣りをするということがわかり大いに驚きました。
意外に多いんですねえ、釣り人口って。
そのうちの一人と毎週のように連れ立って行っております。
そういえば父親もやってたし(川で投網まで打ってました)、従姉から釣果のおすそわけが届いたことも何度かあったなあ…。

釣ってくる度に「元は取れてる!」「ハマチは一匹2000円だから、3匹釣って船代の6000円は出た!」とか豪語というか大声で言い訳をするのですが、いや2000円のハマチ買わないし、餌・ガソリン・高速・竿・その他お道具代は一切出てないし。お小遣いの範囲を逸脱しなければ何の文句もないですがねー。
まあ、倹約中の妹が「刺身なんて最近買ってないわ」と言った時に、「あれ、うちも買ってないけど頻繁に食べてるのは、釣果のおかげか!」とは思いましたがね。

この週末も、「日曜、(同僚と)行くかも♪」だそうで。
へーへー好きにしてちょうだい(--;)
お小遣い内なら魚も大好きだし満面の笑みで送りだしてやるのに…。

posted by nmdc-my at 14:56| 日記