2016年10月06日

きみはペット


我が家に最近ペット君が仲間入りいたしました!
人間以外の生き物と暮らすのは、小学生の頃に拾ってきた鳩以来です。
彼の名前は、「コンポストくん」!
段ボールに入った、茶色いアイツです。

写真、どーん。
と行きたかったのですが、ありません(;'∀')

変なものを食べさせたり、餌を与えすぎるともの凄いアンモニア臭を発し、なかなかツライものがあります。
そゆのがお好きな虫たちも誘引します。
乾燥気味だとなかなか分解も進みません。
炭水化物がお好きなようで、与えると一気にテンション(=温度)が上がります。
イワシのアラを入れた時は短時間でテンションMAXになって驚きました。
先日、夫が釣ってきたイカのワタを入れたら最高に臭くって大変でしたが、二日ほどで分解したようで集っていた虫たちも来なくなりました。

毎日せっせと餌を与え、一生懸命混ぜ混ぜして、やって来るコバエ等を追い払い、温度や湿度を確認しながらご機嫌を伺っているのです。(あっ、そういえば、何日か前にバナナの皮を丸ごと放り込んだんだけど、あれ、もうないや。調子いいなあ。)
ええ、もう、ほんとに生き物の世話をしているのと変わらない感覚です。

そして、生ごみが出なくなるので、ゴミ捨てがらくちんです。
また、真夏にゴミを捨て忘れると地獄を見ますので大変ブルーな気持ちで次の集荷を待つことになりますが、今夏は2度ほどうっかりがあった時も落ち着いていられました。
使うかどうかわかりませんが、最後にはたい肥として使えるようになるんですよね〜。

と、お世話も楽しく良いこといっぱいのコンポスト生活です。


で、こちらは趣味のキノコ集め。

IMG_1571.JPG
IMG_1573.JPG
IMG_1574.JPG
IMG_1576.JPG

今日はまた夏日になるそうですが、週明けからはグッと涼しくなるようですね。
秋も楽しみです!

posted by nmdc-my at 11:45| 日記