2016年07月14日

紫外線対策


7月ももう半ばです。
息子の野球の応援だのお当番だので、毎週のようにそこそこな距離を自転車で移動するようになって早一年。
今年も紫外線対策を強化する時期がやってきました。
ほんというと春からやんなきゃいけないんですし、一番キツイのは5月だっていいますけど、それはスルーで。
肌の老化のほとんどが加齢によるものではなく、実は光老化である!らしいので、対策にも身が入りますよってに。

で、昨年からどういう姿が一番なのか考え続けていたのですが、先日遂に答えが出ました!

「UV対策パーカー+UV対策巨大サンバイザー」
(パーカーを被る、被った上からサンバーザー装着、パーカーの袖は長めで親指の穴がある)

帽子だとめくれて顔が出る、サンバイザーだと頭頂部がむき出しになってるせいで秋に毛が抜けるらしい、ストールをまくと農作業のおばちゃんになる、など数々の問題をすべてクリアーする名案でございます!!
あとはこれらを購入するだけ!
さっさと買えよ、自分!

このメーカーのこれがいいよ!みたいな情報があれば教えていただきたいです。
きっとサンバイザーのズレがどうこうとかいう詰めがあると思うんです。
是非!!!


posted by nmdc-my at 11:59| 日記

2016年06月01日

ホタル


もう六月。
早いですね。

週末に、ホタルを見に行きました。
昨年は、六甲山?を越えて山の方まで行って見ましたが、今年は徒歩圏内の夙川で見ることができました。
びっくり。

周りには家や店やマンションが立ち並ぶ駅周辺の地区に、普通にたくさん飛んでいました。
葦なのか何なのかわからないですが、川の中のそういう草の生えた辺りを中心に、ふわふわと…。
毎年行くという知人から聞いて行ったのですが、昨年よりも断然多かったそうです。
清流が戻ってきてる、ってヤツですね。

息子は、他の子どもが捕まえようとして打つかって弱ってしまったホタルが再び飛び立てるまで守り、娘はホタルにたかられた所をすかさず捕まえご満悦。
2人とも満足してくれたようで、企画した母も大満足。

「ほたる、なんですぐ死んでしまうん?」
夙川でホタルといえば、本場です。
そんな遠いような近いような過去にもすこ〜し思いを馳せながら、お腹空いたとうるさい兄妹に美味しいパンを買って食べて帰りました。
平和やな。


http://www.nmdc.jp/

posted by nmdc-my at 10:32| 日記

2016年04月04日

お花見


あっという間に、春ですね。

本当についこの間まで寒い寒いと言っていたはずなのに、コートがダウンからトレンチに変わり、ニットがカシミアからウールに変わり、ヒートテック2枚重ねが1枚になり(bba)、もう既にカットソー&ジャケットといういで立ちになりました。
変わるときはあっという間に変わりますね。

さて、自宅のほど近くに桜の美しい場所がありますので、もちろん週末はお花見してきました。
お花見中はおしゃべりに夢中で写真を撮ることも忘れていましたので、買い物帰りに撮った写真をupしてみます。

IMG_0958.JPG

テクがなくとも、なんかいい感じの写真が撮れます。
川沿いなんですが、下流の方はこのように歩道の両側からの枝が重なって、桜のアーチのようになっています。
生憎の雨である程度は散ってしまうと思いますが、金曜日の娘の入学式の日まで少しでも綺麗なまま咲いててくれるといいなあ。


http://www.nmdc.jp

posted by nmdc-my at 10:42| 日記

2016年02月25日

ストリートビュー


MMが娘さんの昔通ってた保育園付近でストリートビューに撮影された!って言うから探してみたら、別の写真に更新された後だった。
がっかりするMM。(笑)

んで、そういえば私もちょっと前に同じく保育園近くでgoogleカーとすれ違ったなあ、と思いだして探してみたら、自分はバッチリ写ってました。
何枚にも渡って写りこんでて、道を外れてコインパーキングを横切ってる様まで激写されてるし。

壁に耳あり 障子に目あり 道にgoogleカーあり

不倫カップルのみなさん、ご用心ですぞ! (←時事ネタ)

posted by nmdc-my at 16:02| 日記

2016年01月08日

釣りバカ三年生



夫のことなのですがね。


年賀状に載せるようなナイスな家族写真が見当たらず(七五三で撮ったのは間に合わず)、子供個人個人の写真を載せて、ついでに釣った魚を得意げに持ち上げる夫の写真を小さく載せて表題の通り見出しを付けてみたところ、会社で3人の同僚から「ボクもです黄ハート」的な「反応」があったそうです。(高確立)

保育園の父兄の中にも実は釣りをする人が多く、卒園がらみの話し合いで集まったメンバーの全員が本人もしくはご主人あるいは夫婦で釣りをするということがわかり大いに驚きました。
意外に多いんですねえ、釣り人口って。
そのうちの一人と毎週のように連れ立って行っております。
そういえば父親もやってたし(川で投網まで打ってました)、従姉から釣果のおすそわけが届いたことも何度かあったなあ…。

釣ってくる度に「元は取れてる!」「ハマチは一匹2000円だから、3匹釣って船代の6000円は出た!」とか豪語というか大声で言い訳をするのですが、いや2000円のハマチ買わないし、餌・ガソリン・高速・竿・その他お道具代は一切出てないし。お小遣いの範囲を逸脱しなければ何の文句もないですがねー。
まあ、倹約中の妹が「刺身なんて最近買ってないわ」と言った時に、「あれ、うちも買ってないけど頻繁に食べてるのは、釣果のおかげか!」とは思いましたがね。

この週末も、「日曜、(同僚と)行くかも♪」だそうで。
へーへー好きにしてちょうだい(--;)
お小遣い内なら魚も大好きだし満面の笑みで送りだしてやるのに…。

posted by nmdc-my at 14:56| 日記

2015年12月02日

振り返ってみれば。


先月の私は忙しかったんですねえ。
書いてたこと、全部やりきりました。
って、大したこと書いてないけど。

いやあ、七五三、がんばったわあ。
写真撮影の予約ですっかり出遅れて、お参りの日程どうすんねんってあわあわなってました。
けっきょく娘の着付けとヘアセットを自分でやったらええがな!ということになり、奮闘しました。
これには結構いろんな人にびっくりされましたが、アウトソーシングが当たり前になってることも、考え方を変えると自分でできることが多いです。
自前でできることとできないことの見極めができると、幅が広がり自由になれますな。
ちなみに、写真撮影時の母娘二人の着付けとヘアセットは、ごっつい高かったけど完全にお任せしました。
ここは自前でやろうとしてはいけないところです。写真は、アラが丸見えになりますから。

てなことで、ちょっとは落ち着きました。
ふう〜。

で、落ち着いたら、息子の野球部のお母さん仲間の方から、何故か漫画が大量に貸与されました。
アラフォー女性ならきっと読んだことがある「王家の紋章」1巻〜25巻。なんでそんな話になったんだっけ('ω')???
子供の頃に従姉の家にあったのを読んで、自分でも買って読んでました。連載が途切れがちになったころから読まなくなり、その時点でたぶん10数冊出ていたと思うのですが、なんと現在は60巻まで発売されており未だ完結していないそうです。すげー。
土曜日に借りたんですけどね、月曜には全部読み切っちゃいましたよ。
家事と仕事と育児を終え、3晩続けてガッツリ読書。早く続きが読みた〜い(笑)。
これだから漫画は怖いのですよ。集中力半端ないんですわ。
読み続けたら生活に支障を来すことがわかってたので、子供が生まれてからは意識的に避けてたのに…。
お返し(?)として自分の蔵書からなんぞお貸しすることを約束したので段ボールを整理しましたら、まあ、あれこれ読んでしまいすわな(^^;)。
今夜も睡眠不足確定です!

でもまああれですよ。
睡眠不足はしょうがないとしても、マンガ読む余裕が出来たってことが感慨深いです。
ありがたいことです。

まあ年末なんで、いったん落ち着いたって言ってもまもなく年賀状とか帰省とかクリスマスとか諸々押し寄せて来ることは目に見えてるんですがね。ふふふ…。

さ、今月もがんばるぞー。
posted by nmdc-my at 16:22| 日記

2015年11月02日

忙しいよ〜


忙しいよ〜
忙しいよ〜
心が亡くなると書いて、忙しいんだよ〜

七五三の準備もままなりません。
ユニフォームのパッチをせにゃならん。
安かった子供用ズボンにアジャスターが付いてなかったから、ゴムの調整が要る。
サイズアウトしたエプロン新調。
アマゾンの返品手配。
学校行事に保育園行事。
まだまだあるぞ。
なんだかんだなんだかんだ。

やらなきゃいけないことで心がいっぱいになる。
やりたいことが遠ざかっていく。
いかんいかん、これではイカン。

どこでどう軌道修正をしようか…。


posted by nmdc-my at 15:09| 日記

2015年10月13日

さあて、秋になりましたね。


例年だと残暑厳しかったりするもする10月ですが、今年はすっかり秋に移行してしまってますね。
今日は長袖の上にジャケットを着こんできました。

相変わらず息子の少年野球のお茶当番やら応援やらバーベキューやらありますし、学校や園や地域の運動会にもがっつり参加で野外活動目白押しですが、前回のブログに書いたような紫外線対策に心を砕くことも減り、大好きな夏が過ぎて寂しい気持ちもありますが、過ごしやすい季節になってありがたいとも思います。

いい季節なので、今しかできない野外活動をいろいろ楽しみたいと思います。

posted by nmdc-my at 10:40| 日記

2015年08月05日

2015 夏


暑いですねえ。
ブログの更新を怠っている間に、季節が移ってしまいました。
今日の六甲道の気候はさすがにヤバいと感じるレベルですが、夏は大好きな季節。
日差しにも暑さにも強いので、この猛暑にもなんとか対応しています。

さてさて、この5月から、長男が少年野球を始めました。
試合の応援に行ったり、お茶のお当番なんかもあって、炎天下で活動することが増えました。
日差しに強いとはいえ、紫外線対策はまた別の話。
日傘に帽子、サングラスにアームカバーに強力な日焼け止め、とババア大人女子には必須のアイテムが満載で出かけるまでにやたらと時間がかかるのが悩ましいです。
お当番用にと電動自転車も購入したのですが、お当番ではまだ活躍しておらず、もっぱら日常の足として大活躍中です。
しかしこの自転車というやつも紫外線対策が欠かせないアイテムであり、日傘は使えないし(さすべえな人もいますがね)帽子も風で飛ばないものじゃないとマズイ、と応援以上に制約が厳しく、これまた悩ましいのであります。
帽子はつばがめくれ上がるし、目にかかると危ないので、サンバイザーかなあ?と思ったら、サンバイザーだと頭が丸焼け(?)なので、秋に抜け毛がすごいとか書いてるブログを見つけたり…。確かに、耳や首も焼けそうだし…。
ストールをほっかむり状態にしてみたり(怪しい)、日焼け止め塗ってるから大丈夫!と思いこんでみたり色々してますが、どれもこれもしっくり来ず。

うーん。
おっかしいなあ。
アウトドアも自転車もこんなめんどくさいもんだっけ?

とかなんとか悩んでる間に紫外線の季節も終わって、こんどは寒さ対策に頭を悩ませるようになるんでしょうね…。

短い夏を楽しみたいと思います☆


umi0179-022.jpg

posted by nmdc-my at 14:25| 日記

2015年03月09日

流氷の妖精


スーパーの鮮魚売り場で流氷の妖精を見つけました。


DSC_0681.JPG


いろいろな疑問が浮かびます…。

posted by nmdc-my at 12:13| 日記