2013年01月30日

精進中


早起きに精進中です。
チャレンジ、なんて書くと「出来ていない人」になってしまうので、精進。

先月、「内的変化の年でした」なんて書いておいて、実は自分がそう思い込んでいるだけで本当は何も変わってないんじゃないか、と不安に思わないでもなかったのですが、いや、やはり変化はありましたよ。はい。

子供のころから朝早く起きるなんて大の苦手で、早起きの決意なんて初日から実行されずに終わることばかりだったのに、今は「これまでより早く起きよう」、と思ったら、きちんと継続して実行できているのです。

また、大概行き当たりばったりでやってきましたが、「目標と段取りを考えて動くぞ。」と思ったら、その通り実行されるのです。

人間いくつになっても学び、成長できるのです。
これからも精進しませう。

(毎回毎回、激しく私的な内容ですみません。)



http://www.nmdc.jp/
posted by nmdc-my at 16:52| 日記

2013年01月09日

明けました。


ばたばたしている間に年が明けていました。
おめでとうございます。(喪中の方ご容赦下さい)

昨年は内的変化の年でした。
心持ちを変えれば、すべてが変わります。良くも悪くも。
まだまだ未熟な人間ですが、これからも精進し続けます。
少しずつ、少しずつ…。
自分にも気付かれない程ゆっくりと、が変化し続けるコツです。

今年の主題は「滅私奉公」 
松の内に天から降って参りました。
んなこと完遂できるはずがないんです、私。
ところが、これを心に刻んでおくと、何故か心に平安がもたらされることに気が付いて参りました。
イラッとしたときに唱えます。すると不思議に気持ちが落ち着くのです…。

明日は10日。
お飾りをどんど焼きに持っていき、ついでに書初めでもしちゃおうかな〜。
っと、お習字の道具なんて持っていたかしら…?

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。




http://www.nmdc.jp/

posted by nmdc-my at 16:53| 日記

2012年11月08日

美しき世界


ようやく秋らしくなったと思ったら、早々に冬の足音が聞こえてきましたね。
毎年この季節は着るモノに悩み、悩んでいるうちにセーターの季節に突入してしまいます。
秋服がいるなぁ、と思いつつ、購入する前にその必要がなくなるので、いつまでたっても秋の服がないままです。
たぶんまた来年も悩みながら秋を過ごし、秋服を用意できないまま冬を迎えることになるのでしょう。

さてさて。
嬉しいことがありました。
夏、我が家にやってきたクワガタくん。
お亡くなりになったと思い込んでいたのですが、実は生きていることが判明しました。
我が家の暴れん坊が飼育ケースをひっくり返して以来、どういう訳か土の中で行方不明になって、しばらく姿を消していたので、死んだと思い込み餌やりも霧吹きもしなくなって数週間。
ある日、プラスチック際でおかしな格好で動かなくなっているのを発見し、「生きていたんだ!死んだと思い込んでお世話してなくて…、ごめんね〜涙」と申し訳ない気持ちになっていました。
が、その後、また姿を消したのです。
これは生きているに違いない!と踏んで、水を与え、餌をセットしておいたところ…、それから数日たったある日、がっつり餌に喰らいついて(?ゼリー吸うんだけど)いる姿を目撃!
おぉ〜う。
神様、ありがとう!
とても救われた気持ちになったのでした。
夏と共に逝ってしまったカブトムシたちの分も長生きしてほしいものです。
これからもお世話はサボりません!

さてさてさて。
ある夜、溜りに溜まったしわしわのシャツにアイロンをあてながら、こちらも溜まった録画番組を見ておりました。
ワタクシにとって、アイロンタイムは録画番組消化タイムとイコールです。
(テレビは時間泥棒なので大嫌いですが、テレビ番組は見ることもあります)
その夜は、途中からですが録画した映画をみておりました。
大人気漫画が原作ですが、映画の評判はあまりよろしくなく、私も第一作目を見たときは「なんじゃこりゃあ!」と憤りました。
が、漫画なんぞついぞ読む暇がなくなり、原作を完結まで読んでいなかったので、最後がどうなるか知りたくて録画してみました。

・・・・・・。

おぉ〜う。
見て良かった…。
最後の10分間が、とーっても素敵!
神木隆之介くんが、と〜っても素ン晴らしい!
(ネタバレになるんで、作品名は書かないでおきます)
それは映画の中での救済のシーンでした。

半分くらいの年齢の彼ですが、すっかり虜です。(え、イタイ?)
今週から大河(出てるらしい)見よ。
ええもん見つけました。
神様、神木くん、ありがとう!


ほんでもって、とある朝。
会社に向かう途中、口笛が聞こえてきました。
何の曲なのかはわかりませんが、ゆったりとしていて、よく響く、美しい音色です。
周囲の人々もその音を聞いているのがわかります。
口笛の主を探しました…。
すると、空き缶を積んだチャリンコに乗ったおじいちゃんでした。

秋とはいえ、まだ寒いというほどでもない、朝でした。
ですが、その口笛を音色は、冬の朝の凛として冷たい空気、朝靄の中の朝焼け、そんな印象的な冬の景色を呼び起こし、美しい映画のワンシーンに入ってしまったような錯覚を覚えました。

ほんの1,2分のことだったと思います。
魂が洗われる様でした。


また、最近見つけたお気に入りのサイト。
http://karapaia.livedoor.biz/



この世界は美しいことで溢れている。
そう感じられることに感謝しつつ、冬を迎えます。



http://www.nmdc.jp/

posted by nmdc-my at 11:45| 日記

2012年10月09日

グリーンスムージー、はじめました。


グリーンスムージー、略してGS。
詳しくはこちらを参照いただくとして、簡潔に書くと「果物と主に葉物野菜を6:4を基本にブレンドしてミキサーでガーッっと混ぜた生ジュース」ということになります。

食物繊維と酵素をたっぷりとって、身体をデトックスしちゃいましょう黒ハートということらしいです。

耳鼻科の待合に置いてあった雑誌で紹介されており、帰宅後即実践いたしまして。
もともと果物好きなこともあり、4週間ほど美味しく続けております。

続けるうちに眠気やダルさ、その他の副反応(好転反応)が出ることがある、んだそうです。
私の場合は初日に下痢になり(お食事中の方、すみません。いや、食事中にブログは読まないか。)、眠い日々が続きましたが、果たして好転反応なのかどうか…。
副反応が出るほど劇的な影響があるのだろうか?と、いささか懐疑的ではあります。

懐疑的ではありますが、あまり深く考えずに続けています。
近頃では3歳の娘も「緑ジュース黒ハート」と嬉しそうに横取りして飲んでいます。
夫と息子はきっと永久に飲まないだろうな…。
家族でグリーンスムージーを頂く様な爽やか家族に憧れます。





http://www.nmdc.jp/
posted by nmdc-my at 09:46| 日記

2012年09月03日

9月ですね。


つるっと9月ですね。
8月はあっという間でした。

やりたいことがたくさんあって、それらをパズルのようにはめ込んでいるうちに終わった、そんな感じです。
その状況は9月に入っても変わりませんが…。

暇つぶし、という言葉がありますが、潰すような暇なぞついぞ持ち合わせた記憶がございません。
そんなつもりで生きておりますが、暇人がやるようなことで時間を使っていることが多いのも事実。
そんな下らん時間を潰しまくって、より充実した人生にしていきます。

ブログなのか何なのかよくわかりませんが、今日はこの辺で。

ではでは。




posted by nmdc-my at 12:54| 日記

2012年07月31日

今年の夏は…


例年、夏になるといろいろ不具合を来す我が家のちびっこ達。
私自身も胃の不調が延々解消しなかった去年の夏。
それに比べると、今年は随分調子がいいなあ、と思いつつ。
今のところは胃の調子も良いし、首のリンパの腫れが引かないくらいですかね〜。

子供たちのマイブームは、虫探し、主にセミ及びセミの抜け殻探しです。
兄は背の届く高さなら巨大なセミでもガッツリ捕まえられますし、ちびはダンゴ虫やテントウムシクラスならイケます。(あたし、セミは無理…。)
登降園の際はセミの抜け殻で両手がいっぱいになる日々。
玄関には抜け殻コレクションです。
朝は6時には目を覚まして活動を始め、オクラとメロンと冬瓜に水を遣り、虫を探しながら登園するという、とっても「夏!」な毎日です。
園や地域のお祭りにお友達とのイベントやお出かけも盛り沢山、兄はお泊り保育なんてあったりして、夏満喫しています。

やっぱり夏はいいなあ…。


posted by nmdc-my at 14:56| 日記

2012年07月01日

ギャップ


交流のある範囲が広がると、ギャップに驚くことがあります。

たとえば、先日会った女性は、18歳でした。
ダブルスコアー以上ですやん…。

しっかり働く18歳。
そのころの自分は浪人してましたよ。
いろいろ質問してされて、話しているうちに、ふと気になることが。
「...あのさぁ、お母さんって、いくつ?」

お若くしてご結婚されたそうですが、かろうじて、お歳は上でいらっしゃいました。
かろうじて…。
ま、同年代ですわ。

彼女からの質問の内容(タレントで誰が好きですか!?、とか)にもギャップを感じましたが、同年代のお母様と自分の人生にも大きなギャップを感じざるを得ませんでした。
方や間もなく成人、うちはまだ幼児ですからねえ。
そして、お父様はお母様とはずいぶんお歳が離れており、もうご定年されているとのこと。
夫が、年金暮らし…は、想像しがたい物がありました。

人生いろいろですね。


さらに。
昨日今日と友人宅で共通の旧友を交えて楽しく過ごしたのですが、そこでもまたギャップが出現。

我が家と同い年のちびちゃんがいるのですが、なんでも、生後半年からプリスクールのようなところに通わせていて、現在はインターナショナルスクールに通っているとのこと。
3歳なりたてにして、アルファベットはもちろん、数字、ひらがなも読み書きできる、らしい。
来年は親子留学を考えていて、今年はいろいろ下見に行くのだそうで。

まあ、他にもいろいろギャップはあるのですが、私が一番驚いたのは、友人であるパパの教育熱心ぶりと、それに応えるように、チビちゃんが通常の3歳児以上に能力を伸ばしているということ。
また、パパは本当によく子供に付き合って遊んでいて、それだけでも頭が下がりました。

ほおっておいても子供が育つことは間違いないですし、あれやこれやと期待を掛け過ぎるのもどうかとは思いますが、一方で、伸ばせる能力は伸ばしてやるのも親の務めであるな、となんだか複雑な心持になった次第です。


相手の人生に見えたギャップは、自分を映す鏡になります。
自分を見つめ直すいい機会になりますね。



http://www.nmdc.jp/

posted by nmdc-my at 23:26| 日記

2012年05月30日

決断


なんだか大層なタイトルですねぇ。

何を決断したのかといいますと、4月のある日、「車を自分で運転する!」と決めたのです。
それまでも「運転できたらいいねぇ…。」と思い続けていましたが、ようやく決断した、というところです。
「決断」とは、「決めて」、「絶つ」、と書きます。
やるぞ、と決めて、それ以外のオプションを絶つということです。
う〜ん、ますます大層な感じですねぇ。

さてその後、長らく空いていた我が家の車庫に、ようやく新しい車がやってきました。(やっと…)
納車からおよそ一か月、サイドブレーキを下すのもドキマギしていた当初から比べると随分「車」というものにも慣れ、にわかドライバーとして本当に運転をしています。
謎だらけだった車庫入れもなんとなくできるようになり、時々、「ちょっと運転したいな〜」なんて思うほどになりました。
行ける場所、出来ることが増えて、解放感が生まれました。
思った以上に自分にとってはプラスの効果があったようです。

そういえば、車が来たのも「決断」の結果ですね。
買うと決断しなければ、車はやってきません。
当たり前のようですが、どんなことであれ、そのように「自分で決めた」「選択した」のだと明確にすることはとても大事です。
それはつまり、「自分で責任をとる」という意識をもつということです。

生きるということは選択と決断の連続です。
しかし、日常生活において、明確な意思をもって何かを選択することは、実は少ないのではないでしょうか。
「惰性」や「習慣」「文化」などが、「選択しない」「決断しない」ことを可能にしているのです。

惰性に任せ、文化や習慣を言い訳にする、そのような日々を過ごしていて、果たして本当に自分自身の人生を生きていると言えるでしょうか。
本当に自分の望む姿を明確にし、人生に描き出すよう努めることが私たち一人一人の使命であると思います。

と、本当に大層なオハナシになったところで今回は失礼しようと思います。
ではまた来月。




http://www.nmdc.jp









posted by nmdc-my at 14:40| 日記

2012年05月02日

GWということで…

連休真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、GWということで、古の都マチュピチュに行ってきました。
移動手段は、「空飛ぶ絨毯」です。



























IMAG0229.jpg

はい、アホですね〜。
楽しく写真を取り合うカップルが何組もいて微笑ましかったです。
JR大阪駅上にあります。
思い出作りにいかがですか?



http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-my at 13:17| 日記

2012年03月30日

徒然なるままに

現在、HP全面リニューアル中です。
見やすい、わかりやすいサイトにするべく奮闘中!

さて、春ですねぇ。
花粉もガンガン飛び、ようやく暖かくもなってきました。
好調不調の波が交互にやってくるので、なんだか気が抜けません。
そして、眠いです…。

月一更新でこのクオリティ。
来月はもうちょっとなんとかなるでしょう。

ではでは。



http://www.nmdc.jp


posted by nmdc-my at 16:17| 日記